思うところ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

余談(便器の傍にあるもの)

スペインには、便器のすぐ傍に便器に似たものがある(他イタリアやポルトガルなどもあるらしい)。
250px-Bidet_Ego_Kolo.jpg
私の家にあるのだが、ホテルなどにもほぼ必ずある。初めはモップでもすすぐのかと思っていたら
ビデだった。シャワーを浴びる習慣がなかった時代、よく使用したもので
今もほとんどの家にあるそうだ。
それにしても、なんだか直接的で少々恥ずかしくなってしまうのは私だけだろうか。
※器具の詳しい説明はwikipediaなどにあります

ただ、ほぼ全ての家にある割に、スペイン人は思ったほど使っていない。
(男性:使用する26.8%、使用しない73.2% 女性:使用する34.6%、使用しない65.4%)
bidetm8.jpg
使用しない人は、代わりにペットを洗ったり、足を洗ったり、中には水を使用せず雑誌入れに
する人もいるらしい。雑誌入れにするという発想は、大雑把なスペイン人の性格が
いい感じに出ているなあと思った。

そんだけ。

人気ブログランキングへ


テーマ:スペイン - ジャンル:海外情報

  1. 2009/01/07(水) 19:16:51|
  2. 余談(スペイン)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ポーランド人・エミリー | ホーム | コミュニケーションに苦しむ>>

コメント

うんこかとおもった。

しってたよ。
ってか、足あらうんだとおもってた。
うちの会社の部長は無類のトイレ好きで、
海外出張いっては、トイレの写真を自慢気にみせてくる。
ちなみに、うんこには興味ないいようだ。
  1. 2009/01/08(木) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集 ]

へぇぇぇぇええええ~!!!!!!!
国が違えばいろんなことが違うもんだね

しかも何気に便器のフォルムがオシャレだね・・・
  1. 2009/01/09(金) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. ようしゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

うんこではありません

うんこうんこ言うのは止めなさいお下品でしょ!
その部長、なんでそんなにトイレ好きなのかね・・・
中国の、あの究極のトイレを見たことあるのかな。あれを見ても尚トイレを好きと言えるだろうか。
うんこに興味ある人など近くでは聞いたことありません。

  1. 2009/01/09(金) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. SUNA #T.9YoUd6
  4. [ 編集 ]

>ようしゃん
そうだね、いろいろ違うよね・・・でもまあ中国よりはカルチャーショック少ないよ。
因みにスペインにはトイレカバーがどこを探しても売っていない。
スペインの人にとってトイレカバーなんて必要ないみたい。
あと、フォルムがオシャレなのはたぶん偶然。


  1. 2009/01/09(金) 00:34:51 |
  2. URL |
  3. SUNA #T.9YoUd6
  4. [ 編集 ]

灯台下暗し

うんこすき。
ここにいます!
  1. 2009/01/13(火) 22:38:57 |
  2. URL |
  3. さちえ #-
  4. [ 編集 ]

作蛋糕

うんこすきって、嘘をつくな。
題名は、中国語で"うんこをする"のスラングです。
直訳すると「ケーキを作る」です。
  1. 2009/01/14(水) 10:35:09 |
  2. URL |
  3. SUNA #T.9YoUd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsuna7.blog55.fc2.com/tb.php/18-d53ec2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
