思うところ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疎外感

ビザの関係上、スペインでは働くことができないため
取り敢えずスペイン語学校に行くことにした。

当然ながら私はスペイン語が全く話せない。
そもそも自分の人生とスペインという国が接触するなど予想だにしなかった。
そんなわけで 1~10の数字を何と読むかもわからない状態で学校の門を叩いた。

先生は非常に丁寧で優しかったため 授業については文句はなかったが
クラスメイトは私を除き全員ヨーロピアンで 非常に習得が早い。
特にスペイン語と同じくラテン語が基となっているロマンス語圏(イタリア、フランスなど)の
人々は授業1週目にして普通に文章を喋っていた。
英語圏の人は、似通っている単語が多いせいか、ロマンス語圏の人々の次に習得が早い。
無論日本語とスペイン語は"Far away"だ。
私は授業1週目にして劣等性に位置付けられた気がした。

授業後、クラスメイトとお茶へ行く運びとなった。
私以外は皆、英語が母国語か、母国語と同じ程度に話せる人々。
お茶の時間は英語でのトークとなり、私は話は理解できるものの、なかなか口を挟めなかった。
やっと話しても、微妙なニュアンスを英語で表現するのは難しかった。
自由に話ができないというのは本当にもどかしい。
しかも、メインスピーカーであったポーランド人は、半ば私を無視した状態で話をしている。
具体的に言うと、私の目を全く見ない。
私が英語が下手だからだろうか。それともアジア人だからだろうか・・・。
小学生の頃に仲間はずれにされた時のような気分だった。
しかし全ては言葉が下手な私が悪いのだ。このようなことで怒るのであれば、
ヨーロッパになど来なければいいのだ。

と理屈では理解したが 私は人間なので その日からそのポーランド人を嫌いになった。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/17(水) 01:25:34|
  2. 語学(スペイン語など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コミュニケーションに苦しむ | ホーム | Madridに来た>>

コメント

そりゃあ辛いよ

外人に無視される、てそうとうきそう。
日本でならまだ強気でいれそうだけど、スペインで。
嫌いになっちゃえ、そんな人ー
思いやりの心は言葉はなくても世界共通だもん☆
  1. 2008/12/17(水) 16:48:19 |
  2. URL |
  3. kaori #-
  4. [ 編集 ]

まあね

自分を100%出して嫌われたならむしろ本望だけど、10%程度しか見せていない人に嫌われるのは微妙な気分だね。思いやりの心は世界共通というのは本当にそう思うよ。言葉はなくとも心は伝わるもんだよね。
  1. 2008/12/17(水) 23:15:44 |
  2. URL |
  3. SUNA #T.9YoUd6
  4. [ 編集 ]

病まないでね

ストレス過多になりそうね。
言葉って一番のコミュニケーションツールだと思う。
その次に有効だと思うのは、世界共通ルールのスポーツ!!
言葉できなくてもルールが一緒だもの、だからサッカーってすごい。
サッカーできなくても、なにか『共通の会話しなくても分かり合えるもの』があったらいいね。
がんばがんば~
リーガエスパニョーラみてぇべさー!!
  1. 2008/12/18(木) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. ウチピー #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

病みます

そうねー。スポーツはいいよね。サッカーはできないからテニスでもやるか。
大した会話なしで分かり合えるものは 身近なところで料理(SUSHI TENPURA)とかがあるね。
ただ、そういう言葉抜きのコミュニケーションにも限りがあるんだよね。
どちらにせよ 私もここでサッカー生試合は観てみたいわー!
この前レアルマドリードとFCバルセロナが試合やってるのテレビで見たよ。レアル負けた。
  1. 2008/12/18(木) 23:57:24 |
  2. URL |
  3. SUNA #T.9YoUd6
  4. [ 編集 ]

僕も去年スペイン語を外国人と学んだ時に学ぶスピードの違いに失望感を覚えました。日本語って損だなとつくづく思いました。僕は全然話せるようになりませんでしたので、偉そうなことは言えませんが、続けていれば進歩すると思います。
  1. 2009/01/01(木) 17:57:14 |
  2. URL |
  3. TK #-
  4. [ 編集 ]

TKさんはスペイン語が主目的でないので、話せなくても全然問題ないじゃないですか・・!
しかし、日本語って損ですよね。仰る通り継続は力なりですね、継続するということはとても苦手ですが、一応頑張ってみます。
  1. 2009/01/05(月) 08:58:09 |
  2. URL |
  3. SUNA #T.9YoUd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsuna7.blog55.fc2.com/tb.php/14-e1786198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
