思うところ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職

会社を辞めた。
理由は結婚。所謂「寿退社」というやつ。

会社は日本の男性社会の縮図だった。
皆よく働く人たちだった。

好きな人もいれば 嫌いな人もいて
何とも思わない人もいた

仕事が嫌になった日もあれば とても楽しく感じた日もあった

簡潔に書けば どこにでもありそうな 社会人生活だった
実際、どこにでもあるのかもしれない。

退職の日、会社を出て空を見上げると 会社のビルが目の前にそびえていた
中にいるたくさんの人たちが何をしているのかを 鮮明にイメージできるような、
もはや全く思い出せないような、、と考えながら それを途中でうやむやにして 
地下に潜り、電車に乗った。
スポンサーサイト


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/08(土) 09:24:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<India (DELHI) | ホーム |

コメント

お疲れ様でした。
驚きました、辞める選択。
かくいう私も、年明けに退職します。理由は同じです。で、関東を離れます。
どう頑張っても、やはり昔から築き上げられてきた社会体系と、男と女という生理的な問題から、辞めるのは女なんだよね。
自分はそうはならない、と思っていたけど、やっぱり無理でした。
  1. 2008/11/08(土) 23:22:19 |
  2. URL |
  3. ウチピー #Ow/rKQ3s
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰!ほんと、結局はね。私は会社に対し多くの疑問を持っていたので どちらにせよ
辞めようとは思っていたものの、実際辞めた直接の原因はやはり結婚でした。
ウチピーの言うとおり慣習と生理的な問題だね。慣習は時間を掛ければ少しずつは変えられるけど、
生理的なものは変えられない。

どちらにせよ 女性は、依然として 仕事か家庭かを選ばざるを得ないのが現状だね。
それでも私は、社会人復帰して家庭と仕事を両立したいと思っているよ。
今は夫の都合でスペインに来たので仕事を辞めざるを得なかったけど、
ここで勉強して復帰するつもり。両立についての悩みは尽きないけどね。。
きっと自分なりの両立の道がある と、信じてがんばるよ。
ウチピーも、一旦辞めるかもしれないけど、まだ道はいろいろあると思うので、
自分らしく生き続けてね。 取り敢えずは、仕事お疲れ様!
  1. 2008/11/09(日) 08:21:03 |
  2. URL |
  3. SUNA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsuna7.blog55.fc2.com/tb.php/1-69dc0053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
