思うところ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨーロッパでレンタカーを借りるなら

スペインの南部、フランスの南部への旅行を予定しているが、
両方とも交通の便があまりよくないので レンタカーを借りることにした。

海外ホテル予約で有名なBooking.comにリンクがあったため、そこから飛んで
予約した。

CarTrawler_logo.jpg

Cartrawler: https://www.cartrawler.com/ 
リンク先の会社は、この名前。予約後、バウチャーが3日経ってもEmailで送られてこないので、
HPへ行って検索しようとしたのだが、このHPが、まずかなりむかつく。
HPからレンタカーのサイトへのリンクが非常にわかりにくい。
そしてカスタマーサービスが本当に最悪。問い合わせ先Emailアドレスの記載なし。
あろうことか電話番号の記載もなし。既存のFAQでなんとかしろというありさま。

再度Booking.comから行こうとしても予約直後の画面以外上記会社へのリンクがない。
私は予約直後の画面をPDFで保存していたので会社名が判明したものの、
それをしていなければ確認メールもないし、どこで予約したのかわからなくなる、
というハメになるところだった。

それでもなんとか問い合わせ先を調べようと、Cartrawler customer service で
Google検索すると、一番上に出てくるのは下のページで、苦情のレビュー多数。
http://www.reviewcentre.com/reviews151518.html
バウチャーが送られてこない、カスタマーサービスが最悪、追加費用を取られた、
車が最悪、など。

Booking.comのリンクだからなんとなく信用していたが、こんな会社をリンクしてあるなんて!
この会社は使わない方がいいと思う。
ヨーロッパでレンタカーを借りる時はご注意を。

キャンセルポリシーを見ると、予約後7日以内、レンタルする24時間前までなら
全額返金とあったので即キャンセルした。

ちゃんと返金してくれるかは、不明。




スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/18(月) 23:08:21|
  2. 旅(ヨーロッパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめてのヨーロッパ

私はマドリードに降り立つその日まで、ヨーロッパに行ったことがなかった。
「ヨーロッパは婆さんになってからほのぼのと行けばいい。若いうちはとにかくアジア・アフリカだ!」
と無駄に心に決めていたからだ。

しかし偶然にもマドリードに来てしまったので、せっかくだし他の欧州諸国も行こうと思い立った。
そうして無駄な決心はいとも簡単に崩れ去った。

素人なので取り敢えずミーハーなスポットを押さえようと、イタリア(ローマ・フィレンツェ・ミラノ)、
オランダ(アムステルダム)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(パリ)を周った。

その旅行記でも、ブログに綴ろうと思ったが・・・
書くことを想像するだけで、面白くなくなってしまったので、書くのをやめた。

一言で言えば、ヨーロッパのミーハーなスポットは、テレビから飛び出ただけの世界だった。
「はーこれテレビで見たことあるわぁ」という間抜けた感想が口から出るのみで、
ガイドブックの「これはこれこれこうゆう歴史があり由緒正しい云々」とかいう文章を読みながら
有名な建築物の前に立った時には、何か感動しなければならないような義務感に襲われさえした。

我ながらつまらない人間だな と思った。
歴史的価値のある場所だけでなくファッションやグルメなどでもっと楽しめる性格であれば、
もっと楽しめたのだろう。だが私は残念ながらファッションにもグルメにも疎い。
救いようがない感じなのだろう。
私が感動する対象は、今そこに生きている人間か、少なくとも時間軸的に近くに感じられる
こと・もの(現在に近い歴史) がほとんどのような気がする。
例えば、パリの「凱旋門」より、シャンゼリゼ通りのルイヴィトン本店に行列を成している「人々」の
方に興味をそそられた、という具合で。

全く楽しいことはなかったかと言えば、そういうわけでもない。
これでも自分は物事をポジティブに捉える方だと思っているので、それなりに楽しいことはあった。
それなりに驚くことはあった。しかし全て、「それなりに」だった。

ミーハーなスポットしか行っていないということも大きな敗因の一つなのだろうが・・・

全くつまらない旅行記になってしまった。(ていうか旅行記とも言えないか。)

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/01/24(土) 09:52:18|
  2. 旅(ヨーロッパ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。